*

お客様とともに時を重ねていくワイレアのジュエリー。

ワイレアのふるさとであるハワイの人々のように、世代を超えて受け継いでいって欲しいと願っています。

ワイレアを身につけた日からはじまる、お客様とジュエリーの旅。長い旅の途中でジュエリーの輝きを守ってくれるのが、「フラッシュバック」というアフターメンテナンスです。

フラッシュバックとは、摩耗した柄を元に戻す技術。名付け親は、ハワイのワイレア自社工房の職人たちでした。

彼らがその技術をフラッシュバックと言っていたことから広まり、いまではワイレア以外の他社さえもそう呼ぶようになっています。

職人たちが言うことには、「すり減ったジュエリーを復元するには、とても高度な技術が必要」

それでもワイレアがオリジナルのジュエリーにこだわるのは、なぜなのでしょう?

その理由は、つくり変えることでオリジナルと同じようなものはできても、決して同じものはできないからです。

ねじれ、ひしゃげ、あるいは切断といった不慮の出来事からの修復を行うのも、こうした考え方が背景にあるから。なかにはお客様自身も諦めていらした状況からの奇跡のような修復劇もありました。

「一から作り直したほうが、実は手間がかからない場合もあるんだよ」と職人たちは語ります。

ワイレアを愛するお客様にとってのジュエリーは、家族や友人やペットのようにかけがえのないもの。

一緒に過ごした時間や想い出、目に見えない大切なものを消さずに受け継いでいけるように、元に戻すことにこそ価値があると、ワイレアは考えているのです。



ONE&ONLY一覧を見る